2022-01-01から1年間の記事一覧

現場に出てから~救急分野に興味がある方~

暑くなってきましたみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 熱中症に気を付けてくださいね 私は4月に、日本救急医学会主催のICLSコースを受講してきました。 ICLSコースとは ICLS コースは、病院内で遭遇する緊急性の高い病態のうち、「突然の心停止に対する…

国家試験合格された皆様へ

国家試験お疲れさまでした。 おそらく学校で自己採点をしたと思います 出来栄えはどうでしたか? 管理人も今年の問題を拝見いたしました。 午前と午後で問題のレベルが変わったかな?という第一印象でした。。。 ひとまず一年間お疲れさまでした。 合格発表…

あと一週間

臨床検査技師国家試験を控えている皆様 ほんとのほんとにラストスパート 医師国家試験が終わり、看護師国家試験が始まるこの時期、次は検査技師 ほとんどの方が緊張しているかと思います。 皆緊張しています 最後で不安になるかと思いますが是非悔いの残らな…

平均電気軸をもっと簡単に

早速ですが皆さんは心電図ででる平均電気軸をどのように解いていますか? 学校の授業や教科書では心電図波形のⅠ・Ⅱ・Ⅲ誘導とアイントーベンの三角形を用いて出していますよね? このような感じでやっているかともいます。 しかし、試験の時に思いませんか? …

いよいよ国家試験!! 

年が明けましたね。 さて、国家試験のイメージが少しでもつくように私の受験した時のお話をします。 第65回臨床検査国家試験:現役時代 試験会場:大正大学板橋キャンパスと東京工科大学鎌田キャンパス の2つでした。 私は大正大学で受験。 8時前に会場に…