いよいよ国家試験!! 

年が明けましたね。

 

さて、国家試験のイメージが少しでもつくように私の受験した時のお話をします。

 

第65回臨床検査国家試験:現役時代

試験会場:大正大学板橋キャンパスと東京工科大学鎌田キャンパス

の2つでした。

私は大正大学で受験。

8時前に会場に行も、門が開いておらず。

門が開いたら学校のみんなと「やばい~」「緊張するー」

って騒いでました。

64回の合格率が高かったせいかこの年は急激に問題が難しく感じ、全国合格率も下がっていました。

 

f:id:MT-goukaku-studys:20211223111304p:plain

国家試験過去の合格率


第67回臨床検査国家試験⇒合格

試験会場:大正大学板橋キャンパスと東京工科大学鎌田キャンパス、東京外国語大学府中キャンパスの3会場


東京工科大学蒲田キャンパスで受験


当日
7時45分ごろに到着 (正直早すぎました・・・💦)
7時55分に開場→今年はアルコール消毒を入り口で

検温は1人ずつでなくドライブスルー形式なのでノンストレス


風が強かったので寒かったです。

 試験会場入室はお早めに

会場慣れや教室がわからなくなると焦りますよ

試験開始5分前に来たものがいました。通常入室できないと思うのですが特別に入室できてましたがあり得ないですよね。緊張感なさすぎ・・・

 

持ち物のボールペンは何に使うの?
   ⇒あれはほとんど使いません
成績通知の住所、連絡先が間違ってなければ用はない
しかし、必ず持って行くこと!!

PMの試験前に使いました。

 

試験スタート
いつも通り

本番は練習通り!!
何度もマークミスが無いか確認

緊張してないつもりでもかなり緊張しています。

特に現役生、簡単な計算もミスする人が多いです。

よーーーーーーく確認を!!

過去記事もご参照ください

mt-goukaku-studys.hatenablog.com

 

前日
15時頃ホテル→12:30に家を出た
ホテル到着後、会場まで下見

だらだらと勉強
寝付きにくいので早めに布団へ
3回寝汗→着替え持ってて良かった

キャリーケースだと本番の時に置く場所がありません。荷物は椅子の下へと言われます。

荷物はできれば大きいリュックに入れてくと良いかもしれません。


対策と傾向
過去問2年分・昨年の模試・・・試験前日は見ておいて損はないかと

傾向が変わる、、、それはすぐすぐ変わらない

合格
壁は必ず扉に変わる

自身をもって試験に臨んでください!!!

 

ーーーーーーーーーー

この記事はあくまで管理者の体験談です。

人それぞれ勉強の仕方は異なります。十人十色です。

自分にあった勉強法を見つけ出し、早く自分のスタイルになじませてください。

リンク🔗https://rinsyoukensagishi.com/
私がおすすめするサイト(インフルケンサー)さんです。
ぜひ上記URLをクリック!!!
<a href="https://lin.ee/sMLhxmF">
https://lin.ee/sMLhxmF
お問い合わせがLINEからできるようになりました。
是非友達登録お願いします!!!(国家試験勉強・臨床検査技師のこと以外はご遠慮願います)