2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ものこりわずか

4月が終わろうとしています。 BBQ!! 先日山の中へBBQしにいってきました。 久々のアウトドアで川・山からのマイナスイオン沢山吸収してきました。 国家試験を目指す皆さん順調ですか? 多分まだ国家試験を受験する実感がわかないのではないでしょうか。 私…

管理人がやっている仕事とは

今日は私が行っている業務について書きます。 最初の記事にも記載した通り、医療事務をやっております。 まずは自己紹介 - 臨床検査技師国家試験を仕事しながら合格した話 (hatenablog.com) 医療事務ってなにやるの? よくわからない。 受付してるだけでしょ…

現役生のこの時期

現役生の皆さんはこの時期何をしているでしょう? 実習、卒業研究、勉強、就活、バイト、授業・・・・・・・ 多くの方が病院実習へ行くと思います。 ただこのご時世、なかなか実習できないのではないのでしょうか。 私個人的な感じ方になってしまうのですが…

国家試験の問題を解く際のコツ~国家試験を終えて~

国家試験の問題を解く際、皆さんどのように解いていますか? これこそ本当に人それぞれです。 自分にあった解き方で解くのが一番です そこで私がやっていた解き方をご紹介いたします。 まず以下の5つを思って解いていました。ぜひご参考までに・・・ ①解答は…

国家試験勉強に愛した参考書をご紹介

こんにちは 国家試験勉強って難しいですよね 人それぞれやり方違うし、使う参考書も違う・・・ 私が愛用していた国家試験勉強の参考書をご紹介します!!! 科目別紹介とさせていただきます。 ・検査総論 問題番号1から10 黒本(医歯薬研修協会が出しているc…

この時期何をやれば良いの? 4~6月ver.

おはようございます。 国家試験が終わり、もう一度頑張る方は正直「この時期って何をしたらよいの?」ってなりますよね・・・ 私もそうでした。 この時期でもやってほしいことがあります それは・・・ 国家試験の過去問 です。 でも実際 「そんなことわかっ…

まずは自己紹介

私は、第65回国家試験を現役で受けました。 その時は就職口が本当になく、国家試験へのやる気がなくて「もう検査技師にならなくてもいいや」って思っていました。 そして試験が終わり、医療事務をすることに。 実際に病院で働くと、資格がない人の立場。 …

臨床検査技師国家試験を2浪から合格

みなさん こんにちは! 第67回臨床検査技師国家試験が終わり新社会人となった方。 もう一年頑張る方。 別の道に行く方。 それぞれいらっしゃると思います。 私は仕事しながら臨床検査技師国家試験に合格しました。 浪人時代なかなかどう勉強してよいのか。…