現場に出てから~救急分野に興味がある方~

暑くなってきましたみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

熱中症に気を付けてくださいね

私は4月に、日本救急医学会主催のICLSコースを受講してきました。

 

ICLSコースとは

ICLS コースは、病院内で遭遇する緊急性の高い病態のうち、「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標としています。

座学での講義を極力減らし、実技練習とシミュレーション・トレーニングを中心とした体験型の講習プログラムです。

受講者は少人数のグループに分かれて、実際に即したシミュレーション実習を繰り返し、1日をかけて、救命のために必要な技術や蘇生現場でのチーム医療を身につけます。

 

という感じです

 

つまりチームで胸骨圧迫、換気を行って10分間でCPA⇒ROSCになるように絶え間なく処置を行うための講習会です。

 

1日中心マやるので筋肉痛になります(笑)

詳しく知りたい方は日本救急医学会・ICLS (icls-web.com) へ

インストラクターになりたいのでアシスト募集してたら声かけてほしいな・・・