国家試験合格された皆様へ

国家試験お疲れさまでした。

おそらく学校で自己採点をしたと思います

出来栄えはどうでしたか?

管理人も今年の問題を拝見いたしました。

午前と午後で問題のレベルが変わったかな?という第一印象でした。。。

ひとまず一年間お疲れさまでした。

 

合格発表の時自分の受験番号があった皆さん!!(自己採点で点数が合格点行ってそうな皆さん)

おめでとうございます!!!

さぁ資格申請です

ここでは資格申請の流れをお伝えしますね

 

詳しくは厚生労働省を!!

資格申請
・診断書→HPにあるので近くのクリニックや病院の先生(知り合いがいれば医師免許をもつ先生に)書いてもらってください

私は病院勤務だったので空き時間に仲のいい先生に書いてもらいました(笑)
・登録済み証明書は官製葉書でも良い
収入印紙
・住民票または戸籍抄本
※職場に提出はあくまでも免許証
合格葉書は出すよう求められるがあくまでも免許証・登録ナンバーがくるまでの繋ぎ
登録済み証明書は申請後1か月ほどかかる

保健所へ
申請申し込み用紙の日付は必ず提出日にすること!
⇒前日とかだと訂正印押して出すようになる
実際、隣の100均で購入して押しました泣 念のため印鑑は持っていったほうがいいでしょう

 

官製はがきで登録済み証明書を申し込んだ人は仮証明書が1~2か月できます

本来の免許証は保健所申請から2か月半から3か月かかります!!

 

早めの手続きをしましょうねb