模擬試験から国家試験を対策する~初めに~

模擬試験がいよいよ始まりますか?

 

模擬試験難しそう・・・

模擬試験と国家試験は違うでしょ・・・

 

こう思っている方々!!

ぜひこちらの記事を読んでみてください。

 

まず最初に模擬試験の種類からいいますと

3つあると思います。

①日本医歯薬出版全国模試

②日本医歯薬研修協会全国模試

③臨床検査協議会模試    

  (若干名前が違うかもです)

 

多くの学校が受けているのが①と②だと思います。

①は9月11月1月頃

②は10月12月2月頃

実際に何が違うのか・・・

①は赤本を出している出版社が作成。

②は予備校が出している模試

このちがいです。

※ちなみに②研修協会は個人申し込みもできました。(詳しくは出版社HP参照)

 

実際に試験を受けてみるとわかるかと思いますが

まず最初の模試(9月)は国家試験5年分マスターすると解きやすいかな?

10月は国家試験の過去問+9月の模試を復習かな?

 

こういった印象がありました。

 

点数ですがおそらくみんな最初は点数全然取れなくて悔しいと思います。

しかし勉強している人は必ず伸びます。

 

実際私自身いままで一度も120点以上とったことがありません。


え?ってなりました?

実際に多くの人が経験しています。

ただ120点以上模擬試験でとってた人は合格が近いです。

 

実際に学校の先輩方に聞いてみてください。少なくとも1人以上はいるとおもいますよ。

 

次回 模擬試験から国家試験を対策する~実践~ を投稿します。

これかなり国家試験合格に近いアドバイスと思っております。

ぜひお楽しみに!!!

ーーーーーーーーーー

この記事はあくまで管理者の体験談です。

人それぞれ勉強の仕方は異なります。十人十色です。

自分にあった勉強法を見つけ出し、早く自分のスタイルになじませてください。