この時期何をやれば良いの? 6~9月ver.

前回「この時期何をやれば良いの? 4~6月ver.」の投稿をしました。

 

mt-goukaku-studys.hatenablog.com

 

次は 6月から9月についてです。

やることは変わりません。


過去問5年分 9割取る

 

これが最重要です。

 

この時期にかかわらずこれは国家試験直前まで行っていました

 

まだあやふやなところがあると思います。

 

是非あきらめず頑張ってください。

 

そして少しバージョンアップさせると

裏回答もしっかりと行ってください。

 

実際にどのようにやればいいのか困りますっていう方。

例を下に記しますね。

 

66回AM 32

糖尿病精査のため来院した患者の検査結果で糖尿病型を示すのはどれか。2つ選
べ。
1.HbA1c 6.8%
2.随時血糖値 170 mg/dL
3.グリコアルブミン 14.8%
4.75 g 経口ブドウ糖負荷試験時間血糖値 220 mg/dL
5.75 g 経口ブドウ糖負荷試験時間血糖値 210 mg/dL

答えは1と5

ここまでは4~6月

 

9月までは

糖尿病型

 ⇒空腹時血糖126㎎/dl以上、随時血糖200㎎/dl以上、75gOGTT2時間値200㎎/dl、

HbA1c 6.5%以上の2つ以上を定義とする。

1.HbA1c 6.8%
2.随時血糖値 170 mg/dL →200㎎/dl以上
3.グリコアルブミン 14.8%
4.75 g 経口ブドウ糖負荷試験1時間血糖値 220 mg/dL
5.75 g 経口ブドウ糖負荷試験2時間血糖値 210 mg/dL

 

とやっていきましょう。

 

参考書はそろいましたか?

この時期は自分が受験する対策の参考書が販売されます。

特に下記URLにあるComplete(黒本)

Complete+MT2022 全巻セット - 臨床検査技師国家試験対策 (ishiyaku-mt.com)

 ぜひご参照を

 

そして何より9月からは模擬試験

国家試験の過去問は大事ということがわかるはずです。

 

模擬試験の勉強。模擬試験から国家試験を対策するといったことを投稿していきます。

 

ーーーーーーーーーー

この記事はあくまで管理者の体験談です。

人それぞれ勉強の仕方は異なります。十人十色です。

自分にあった勉強法を見つけ出し、早く自分のスタイルになじませてください。

リンク🔗https://rinsyoukensagishi.com/
私がおすすめするサイト(インフルケンサー)さんです。
ぜひ上記URLをクリック!!!