この時期何をやれば良いの? 4~6月ver.

おはようございます。

 

国家試験が終わり、もう一度頑張る方は正直「この時期って何をしたらよいの?」ってなりますよね・・・

 

私もそうでした。

 

この時期でもやってほしいことがあります

  それは・・・

 

国家試験の過去問 です。

 

でも実際 

「そんなことわかってるよ」

「やってても駄目だったんだよ」・・・ってなりますよね

 

わかります!!わたしもそうでした

 

具体的にどう勉強するかをお伝えします。

 

この時期に用意してほしいもの

①国家試験の過去問(5年分

②金原出版の過去問

③赤本(教科書)

           以上です。

 

①過去問5年分

  これは実際本を買わなくていいです。 だって出版社から出るのは6月頃ですもん

厚生労働省のHPから過去問印刷できますよね。これでOKです。

これをひたすら解きまくります。

表回答のみで結構です夏までに9割とれるよう勉強してください。

 

②金原の過去問 

  古くてかまいません。現役の時に買ったもので大丈夫

実際この時期しか使いません。 気分転換にやるだけです。

                ⇒国家試験の過去問に飽きてきたなって思ったらやりましょう。見えなかったものが見えてくるはずです。

 

③赤本(教科書)

 皆さん教科書読んでますか?教科書ってすごく大事ですよ。

なぜなら国家試験の問題ほとんどが 赤本から出ているから です。

例)65回AM52 Down症候群について正しいのはどれか

       1.短頭を呈する

       2.性染色体を呈する

       3.染色体数は45本である

       4.精神発達遅滞はまれである

       5.出生約1万人に1人の頻度で発生する

 

この問題本番で目にしたとき、私自身1と5で迷いました。

実際赤本の「最新・臨床検査学・病理/病理検査学」p.4右下の赤枠に書いてあります。

f:id:MT-goukaku-studys:20210413102842j:plain

65-AM52の答えはここに!!!

この時思いました。

こんな細かい所まで頭に入れないとだめなのか・・・と

 

つまり学校の先生が作ったプリントは「あくまでその先生のまとめ」なだけなのであまり当てにしないほうがよいと思います。

 

今回は4~6月にやるべきことについて書きました。

国家試験は長期戦です。

来年2月までは時間があります。

早めに手を出した者。コツコツやった人が最後に勝ちます!!!

ストレス発散も忘れず!!!!!

 

ーーーーーーーーーー

この記事はあくまで管理者の体験談です。

人それぞれ勉強の仕方は異なります。十人十色です。

自分にあった勉強法を見つけ出し、早く自分の心になじませてください。